タバマキ日記

25 September

Posted in 日記

Comment (0)

演劇大学イン山形

「演劇大学イン山形」で、山形市に行ってきました。 山形県の中でも山形市と酒田市は遠いのに、酒田からもゲンちゃんやポコが踊りに来てくれたり山形県内だけではなく日本各地から来てくれた方々と出会えて、とても楽しい時間でした。ありがとうございました! 老若男女の山形の演劇人達の今後が楽しみになる様な出会いが其処此処で見られてワクワクしました。次に山形市に来るのがとても楽しみです。 そして、運良く山形ビエンナーレと開催時期が重なっていて空き時間に全て回る事が出来ました。 東北芸術工科大学と、文翔館エリアの大きく分けると2つのエリアでの開催で、エリア間の移動は無料バス。それ以外は歩きながら堪能出来るとても良いサイズの芸術祭でした。各展示もとても素敵で大満足。街中で子供から大人までアートを楽しみながら歩いている姿はとても軽やかで明るい景色。そこにいるだけでとても幸せな気分になりました。 すっかり「みちのおくの芸術祭」の大ファンに。 今回の山形市の旅は人も街も本当に幸せな出会いとなりました。 お世話になった皆々様、ありがとうございました!! また近い未来に…!

26 August

Posted in 日記

Comment (0)

気分は夏休み

島根→岡山→香川の旅、無事終わり東京に向かっています。 どこも山に囲まれた土地だったけど山の表情がそれぞれ全然違っていて、どの土地も移動中の車窓を流れる景色もどれもみんな素敵で染み入りました。 ラストの香川県はプチ演劇大学。廃校になった小学校を宿泊できる施設にした「ふれあいの郷おうごし」にてWS受講者の老若男女と二日間の合宿でした。 4年目の坂出だけど、こんなに素敵な土地があるとは…より坂出が好きになりました。 昨日は暑い体育館の窓という窓を開けて汗だくでWSした後は坂出市長と市役所の皆様が振る舞ってくださった牛の足一本! そぎ切りにしたて食べたり、ローストビーフ、ステーキ、ガーリックライス、焼きそば…と余す所なくみんなで牛の足を喰らいました。 あんなのはじめて!美味しかったなぁ。 今日の私のWSは午後だったので朝ごはんをいただいた後ぷらっと海を見にお散歩へ。瀬戸内海っていいよねー。 穏やかな海に浮かぶ島や船は何時間でも眺めていられそう。 ただ、めちゃくちゃ暑いので早々に切り上げWS。体育館は暑過ぎてみんなどんどんバテて行くので途中からクーラーの効いた教室に移り身体に集中しました。 心配していた台風の影響もなく、穏やかな大人の夏休み合宿。楽しかったな。 一緒に二日間を過ごした皆々様、ありがとうございました!! また実現出来ますように。

24 August

Posted in 日記

Comment (0)

祝!ハブヒロシ結婚

島根県松江にて打ち合わせ件WS。 WSでは、3年目の視覚障がいの方々と晴眼者の方々そして音声ガイドに興味のある方々とのWS、プラス!出雲在住のミュージシャン多久和千絵ちゃんの生演奏での共同作業!は、とてつもない幸せで掛け替えのない時間を過ごさせてもらいました。 来年一月の公演が今から楽しみ過ぎてワクワクしています。 流石の島根県民会館のスタッフの皆様…。 今年は顔ぶれも一新して度肝を抜かれたけど今年度のメンバーも素晴らしく、あんなにワクワクとエキサイティングなスタッフミーティングは稀です。 どんな舞台になるのか今から楽しみです。 夢は膨らみ、、実現に向けて邁進するのみ。 その後、ゴトゴト電車に揺られながら台風に向かって岡山の高梁市へ。ミュージシャンという括りでは表しきれないスーパーマンのハブハブのお家へお邪魔しました。 山に囲まれた恐ろしく広い快適なお家に泊めてもらい高梁の仲間たちに次々会わせてもらって良き出会いと、心から落ち着く時間を過ごし、束の間の二日間の夏休みを満喫しました。 …なんといっても一番の驚きはハブハブの結婚!!! とにかくずーっっとノロケ話を聞いて幸せな気分。人の幸せな話はこっちまで幸せになりますね。 ハブハブおめでとう!!末永くお幸せに! 明日は香川県坂出市へ。 西の旅、まだ続きます。

10 August

Posted in 日記

Comment (0)

下見の旅旅

今週は一日置きに旅に出ています。 愛知県半田市へは12月のダン活の為の下見件打ち合わせ&WS。 半田市の雁宿ホールは、今まで見たことがないくらい色々な人達が集まる面白い場所でした。スタッフの皆様もバイタリティあふれる方々で12月が楽しみです。 今は富山から帰京中。 10月公演などなどの為の下見件打ち合わせと、前回公演「つづく…」の上映会を富山の仲間達としました。 富山は6年目。私の中で人も町もすっかり馴染み、ほぼ故郷です。年々少しずつ規模が大きくなり、やること、考えることが盛りだくさんだけど、気を遣わず安心して言いたいこと、やりたいことを言える場所があるのは有難いです。 明後日から義実家に帰ります。 再来週は松江ー岡山ー香川へ。 怒涛の旅月間、まだまだ始まったばかりです。

21 July

Posted in 日記

Comment (0)

香川県坂出。今年1回目。

香川県坂出に行ってきました。 4年目の坂出は、やっぱり素敵な人ばかりと出会う不思議な街でした。 一泊二日でWS2つの弾丸旅だったけど、うどんも食べたし良い出会いも再会もあり満腹満足。 また来月!来月は合宿です。合宿では市長が牛の足を焼いてくれるらしく…今からワクワク楽しみです。 今年は坂出に出没する機会が多い。瀬戸大橋は渡る度にテンション上がります。 瀬戸内海の島にも行きたいなー。

Category

  • ダンス (36)
  • 日記 (115)