31 March

Posted in 日記

Comment (0)

パフォーマンス合宿

今年度最後の日。この時期になると続々とお世話になった方々から移動のお知らせが…。

一緒に一つの目標に向かって歩いた方々の移動は毎年寂しいです。

ありがとうございました!

今年度最後の旅は日本に住む色々な国のルーツや文化を持つ高校生達との3泊4日のパフォーマンス合宿でした。

国際文化フォーラム主催で、コーディネーター、演劇とダンスのファシリテーター、高校生や大学生のサポーターなど総勢約40名で同じ釜の飯を食い、ギッシリ膝を突き合わせた日々を過ごしました。

色々な言語で文化の違いを理解したうえで認め合い、受けとめる事を考える貴重な時間でした。

色々な問題もあり、正解は見つからないままだけど、

高校生達のエネルギーとあわい揺らぎに触れて、この若者たちやこの合宿で共有した事が世の中に少しでも広がったら未来は明るくなるのではないか…と、希望をもらいました。

今年度最後にジンワリと温かい希望をもらい、新年度そして新元号をあの高校生達に負けぬよう踏ん張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

コメント投稿


Category

  • ダンス (37)
  • 日記 (184)