タバマキ日記

10 October

Posted in 日記

いよいよ酒田!!!!!!!

昨日から山形県酒田市に来ています。今年の3月からほぼ毎月通い、7月にはお祭りでみんなで踊りました。 明日、半年間のみんなで過ごした日々が30分に凝縮されて一つの形になります。 思い返せばこの半年…今日の最終リハーサルまで沢山のドラマがありました。 毎月、老若男女の進化を間近に目撃する驚きと感動は、言葉にするのはもったいない位の経験でした。 酒田市民ダンサー「SAKA☆マキダンサーズ」の作品と、タバマ企画「メルへン」の2部構成で10月10日15時から希望ホールにて上演します。 私が言うのもなんですが、、良い作品が出来ました。 私達タバマ企画「メルへン」も、「SAKA☆マキダンサーズ」に負けていられません!!進化します。絶対!!!! お近くにいらっしゃる方は、是非目撃しに来てください。 …と言いつつ、明日は、日本各地で楽しい時間が繰り広げられています。 富山では、私の富山の大切な仲間達が、「おおてよるあそび」で私の作品を踊っています。 ドラえもんに、「どこでもドア」を泣きながら土下座してでもおねだりしたい位、富山市民プラザに行きたい! 八戸では、最高に楽しい「酔っ払いに愛を」という町中で繰り広げられるイベントが開催されています。 身体が5個位あったらいいのにっ!と悔しく思うけれど、この悔しさもまた、有り難く思います。 みんなみんな、良い時間になりますように!!!!

3 October

Posted in 日記

こどものまちin石巻

昨日から宮城県石巻にきています。 仙台駅に降り立ったら寒くてビックリしましたが、今日は晴天!暑いくらいの青空の下、「こどものまちin石巻」で子供たちとひたすら踊りました。 「こどものまち」は、子どもが仕事をして「こどものまち」の通貨で成り立つ、子どもによる子どもの為の世界です。 こどものまち副市長にカフェオレをご馳走してもらい、子どもダンサーにギャラを支払います。 とてもシンプルで、シンプルだからこそ、難しくもあり、楽しくもあります。 このシンプルな世界での立ち方は、大勢の子どもとも、たった一人の子どもとも真剣勝負です。 アスファルトの上で直射日光の下、子ども達との真剣勝負は身体的にはダメージがあるけど、とても楽しいです。 そして、やっぱり石巻も美味しいです。

25 September

Posted in 日記

シルバーウィークラストスパート!

さて、世の中のシルバーウィークというのはもう終わったのでしょうか? 私のシルバーウィークは、香川県坂出市→富山市→山形県酒田市と、、最後の地、酒田市に昨日から来ています。 10月10日の公演に向けてのラストスパートです! なんとしても明日と明後日で作品を形にしたいと思ってます。 小学一年生から70代のお姉様まで…3月からほぼ毎月、酒田に来て稽古を重ね、S-JINKも踊りました。 この半年のみんなの身体の大革命は感動的です。 なので、「もっと!もっと!!」と期待してしまうし、「絶対良い時間を創りたい!」と悩みます。 これから本番までのみんなと過ごす残り少ない時間を1分1秒大切に、創りあげたいと思います。 ちなみに、ホテルの近くの韓国料理屋さんにふらりと入ったら、劇的に美味しかった!! 坂出市も富山市も一人旅。久しぶりに3人旅の酒田市は、落ち着きますし、楽しいです。

23 September

Posted in 日記

ただいま富山!!

昨日から富山に来てました。一泊二日でWS3つと、10月10日の富山市民プラザ前で行われるイベントの為の作品創り。 毎度、富山はダンス三昧です。 富山に来て3年目。 富山の仲間達は年々増えます。 50人位います。 3年前からの仲間達も、ハジメマシテ!の仲間達もひっくるめて身体も感覚も右肩上がりです。 特に今回は、ヤマダベンさんという地元ミュージシャンの方が生演奏で入ってくれました。 生演奏ってほんとに身体にダイレクトに伝わるのね〜、と、ほとほと感心しちゃいます。 (ベンさんの演奏の良さはもちろんだけど!) 「あの人、こんな事出来たかしら?」「あの人、あんなだったかな?」と発見だらけの楽しい時間でした。 12月も楽しみだぜっ!!

19 September

Posted in 日記

香川県坂出

シルバーウィークでごった返す羽田空港から香川県にやってまいりました。 坂出という町にいます。 WSは夜からなので、町を散策していたら、お上品なおばさまがいたので、うどん屋さんの場所を聞いたら「そこのうどん屋は高いし美味しくない」との事で、違ううどん屋さんに連れていってもらい、一緒にうどんを食べながら娘さんの旦那さんのお給料の額まで話してくれました。 1時間ほどおばさまとお話した後、仕事しようと喫茶店に入ってみたら、喫茶店のマスターは、昔アパレルの仕事をしていて今はサルサを習っているそうです。 坂出の人達はとてもお話好きみたいで良い人ばかりです。 市長さんもお洒落で演劇をしている滑舌の良い明るい方です。 坂出に到着してまだ2時間くらいなのに、ハジメマシテの色々な人達の情報量がとても多い。 楽しい町です。

Category

  • ダンス (35)
  • 日記 (98)